2013年9月16日月曜日

保険金請求についてのモンダイ

保険金請求書しようと思い、
手術後すぐのことだったけれど、
加入しているJAの窓口に行ってみた。
ここで想定外の回答が。

もともと通っていたクリニックから、
今回手術を受けた総合病院に転院したのと、
保険の更新(がん方面を手厚くした)が、
たまたまおなじ時期。
子宮筋腫については自覚があるのだから、
更新の際に告知義務違反があったと、
暗に言われてしまった。
たしかに平日は出勤のため親まかせにしていたのが良くなかった。
ただ、親もJAの担当からも何も聞かれなかったという。

後日JAの営業担当が来て言うには、
今回保険金が下りるものの、
次回からの保険料が割高になるという。

今回の手術と1泊入院の支払いは、
83,000円ほど。
健康保険組合のほうで高額医療費請求ができるから、
そちらで少しでもまかなって、
このままJAには請求なしとしようか。
または今回JAに請求したうえで、
今後は別の保険会社に加入しようか。
でも筋腫手術後で新規に保険加入できるのだろうか...。
と思い現時点で何のアクションもとっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。